エンジニア未満がエンジニア以上を目指す日々(仮)

戦力外通告の悔しさをバネに自身の技術力向上を目指した技術ブログ

リストビューのレイアウト(未解決) - 壁紙変更アプリ (14)

自分のために使える時間が少なくてもどかしい毎日です。
でも、独り身だったら勉強するモチベーションがそもそも低かったかも。
時間の捻出と効率的な学習が直近の課題かな。

と言うわけで、listview が下詰で表示される件、
Design で listview のプロパティを確認したところ、
layout:alignComponent が bottom:top になっていました。
で、bottom:top を解除すると確かに上詰めになったけど、
ディレクトリを設定するボタンとリストの内容が被る。。
bottom:top は android:layout_above として設定される模様。
そうなると、

android:layout_above

Positions the bottom edge of this view above the given anchor view ID. Accommodates bottom margin of this view and top margin of anchor view.

とあるので、当然下詰で表示されたと。
他のプロパティを見ていると、layout:toEndOf でなんとかなりそうな気もするけど、
設定すると以下のエラーが発生。

"Exception raised during rendering: Circular dependencies cannot exist
in RelativeLayout"

どうやら循環参照的なことになっているらしい。
確認すると、ボタンにリストビューを参照する定義がありました。

        android:layout_alignRight="@+id/listview"
        android:layout_alignEnd="@+id/listview"

この設定でエラーが起きていたので外します。
が、エラーはなくなったものの期待する形にならず。
リストのボトムラインがボタンのボトムラインに合っていて、
リストとボタンがやっぱり被る。
やりたい事は、リストのボトムラインをボタンのトップラインにして、
リストの表示をトップからにしたいのです。

すこし行き詰まってるなぁ。
もう少し考えます。

あ、レイアウトは公式を見ながら考えてました。
RelativeLayout.LayoutParams | Android Developers